FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in MHW MOD

エンシェント・レーシェンといつでもプレイできるMOD PC版MHW

-- COMMENT


エンシェント・レーシェン

MHWのイベントクエストである「依頼:森の精霊」ではエンシェント・レーシェンと対戦しますが、当然イベント時以外は対戦することが出来ません。個人的にエンシェント・レーシェンとソロでいつでも気軽に練習をしたかった事と、ソロ用にHPを調整したものが欲しかったのですが、エンシェント・レーシェンと対戦できるクエストMODが記事を書いている時点ではNexusでは見当たらなかったので自分で作ってみました。

いうまでもなくエンシェント・レーシェンはベヒーモス同様にマルチプレイ前提のモンスターのためソロでもマルチでもHPは65000弱と変わりませんが、ソロでプレイをされる方のためにHPを1/4程度に調整したファイルを合わせて用意しています。クエスト時間は余裕を持って120分に設定していますが、モンスターの攻撃力などのステータスは調整していません。




MODのダウンロード

エンシェント・レーシェンHPの値変更なし-190921.rar


エンシェント・レーシェンHP調整済み-190921.rar

パスワード: kuma

※MODを個別にアンインストールするやり方が分からない方はMODファイルを導入する前に既存のMOD環境のバックアップを取ることを推奨します。

MODの導入

MODファイルを解凍し「nativePC」フォルダを以下のインストールフォルダにコピー


コピー先
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Monster Hunter World(既定値)






注意点
既存のフリークエストを上書きしているため以下のクエストはプレイできません。

クエストNo 00671
★6 ツィツィヤックの狩猟


既知の問題
・レーシェンと戦闘時、オリジナルのBGMが再生されず別のBGMが再生されます。

MOD導入後、何回か対戦しましたが現時点で分かっているのはこのくらいでしょうか。レーシェンと遭遇し戦闘状態に入ると、受付嬢がレーシェン戦の解説をしてくれますが、オリジナル同様受付嬢の音声も流れます。またレーシェンを討伐した際には古のレーシェン討伐の証を入手できることと合わせて、オリジナル同様に英雄の龍脈石のドロップも確認しています。龍脈石のドロップ率も高いです。(龍脈石は確定ドロップではありません)


HPを調整済みのファイルはモンスターのHealth値はQuest Editorでは360%→91%に下げていますがゲーム上ではレーシェンのHPは12000弱です。人によってはソロとは言え少し下げ過ぎだと感じると思います。Quest Editorを使用すればモンスターのHPなどステータスの変更などは簡単にできるので以下の手順で微調整していただければと思います。



Quest Editorのダウンロード



HP調整済み

ダウンロードしたファイルを解凍しQuest Editorxxxx.exeを実行します。ファイルを配置する場所はどこでも良いです。

1.「File」→「Open」→questData_00671.mibファイルを選択します。

ファイルのパス
nativePC\quest¥questData_00671.mib

2.「Monsters」タブを開く。
3.「Monster1」タブ内の「Health」の値を任意に設定する。(デフォルト値は360%)
4.編集が終わったら「File」→「Save」または「Save as」を選択して保存します。
5.編集済みのquestData_00671.mibファイルを入れ替える。
6.Quest Editorを終了する。

.「Monsters」タブの「Monster1」タブ内にはエンシェント・レーシェンのステータスが記述されていますので、自身の好みで適宜調整をして楽しんでいただければと思います。


エンシェント・レーシェンのオリジナルのファイルの場所は以下の場所にありました。

chunkHiPC\chunk2\quest¥questData_67610.mib



MHWでは極ベヒーモスとエンシェント・レーシェンは数あるクエストの中でも屈指の難易度を誇りますが(アイスボーンを除き)、ソロだとHPが非常に高いことから残り時間とも格闘することになります。ただMODでHPをソロ用に調整すれば割とカジュアルにエンシェント・レーシェン戦を楽しむことが出来ます。

とはいえソロだと敵の拘束攻撃を受けると味方の援護がないので、レーシェンの攻撃を受けて開放されない場合、精霊の加護をつけていないとほぼ死ぬし、エクリプスカラスを適切に処理できないとやはり一発死。マルチは慣れたメンバーが揃えばそうでもないけどエンシェント・レーシェンはソロは難しい。だけどソロは難易度が高い分うまく立ち回ることができるようになってくると面白いです。レーシェンといつでも練習したい方。ガチ勢の方もカジュアルに楽しみたいエンジョイ勢の方も興味のある方は導入してみてください。









関連記事
スポンサーサイト



  • Share