FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in PC版隻狼日記

PC版隻狼DOA5マリーローズMODで遊ぶ剣聖蘆名一心戦

-- COMMENT


雷返し


隻狼ですがDOA5マリーローズMODを導入したので久しぶりにNEWGAMEで初めて剣聖芦名一心戦までプレイしてみました。初見でプレイした隻狼はたしかに面白かったです。ただ面白いことは面白いけど何かが足りないと感じていたけどキャラメイクが出来ない事と防具という概念がないため終始同じ見た目の顔と服装でプレイしなければいけない点が個人的に不満でした。主人公の隻狼のルックスは個人的に好みの顔でもないですし。そんなことかと感じる方もいらっしゃると思いますがゲームの世界に没入する上でヴィジュアルは重要だと思います。

MODで様々なアニメやゲームのキャラMODがリリースされたことから試しに導入してみましたがDOA5のキャラMODでプレイする隻狼は最高に楽しいです。DOA5のマリーを操作して隻狼の世界を軽快なアクションでプレイできるというのは中々に新鮮な体験だと思います。DOA5はいうまでもなく格闘ゲームですが格闘ゲームでプレイできるフィールドは非常に狭いです。マリーを操作してオープンワールドの広大な世界を自由に移動して敵と戦闘ができるというのは楽しすぎるの一言に付きます。

ただ隻狼は楽しいし好きなんですが未だに見切りも弾きも苦手です。芦名源一郎の刀の突き攻撃もしょっちゅう失敗するレベルですし集中力が切れるとそこらのMOBの攻撃も上手く弾けないレベルです。忘れた頃に仕掛けてくる下段攻撃もちょこちょこ食らうので隻狼のレベルもお察しです。弾きや見切りってダクソで言うところのパリィだと思いますが敵と遭遇するたびに敵の攻撃を延々とパリィを狙わなければいけないのは管理人のようにパリィの苦手な人間にはシンドイというしかないです。

話は変わりますがDOA5のマリーローズMODで剣聖蘆名一心と戦ってきました。剣聖一心の個人的な攻略方法としては源一郎戦は基本的には待ちの姿勢で敵の攻撃弾いて体幹ゲージを削っていき、黒い炎を纏った不死斬りは隙を見て一文字・二連を使用して潰していくことの繰り返し。ガード不可の突き攻撃は苦手なので左方向に当たり判定が大きいため右サイドステップで回避してます。

剣聖の1ゲージ目は同様に敵の攻撃をジャストガードで弾くことを繰り返し体幹ゲージを削っていく。敵の一文字・二連の攻撃後は隙が大きいのでこちらも一文字・二連で反撃。危険マークが出たら相手を攻撃すれば攻撃をキャンセルできます。ガード不可の衝撃波は前方向と横方向への攻撃かの見極めが上手く出来ず面倒なので距離をとって回避してます。

2ゲージ目は距離を取ると仕掛けてくるジャンプからの攻撃を回避後に攻撃、ガード不可の突き攻撃の見切り後などで攻撃を入れてHPをチクチク削っていくことの繰り返し。あまり逃げ回るのは好みではないので敵の攻撃は可能な限り捌きつつ距離をとってジャンプ攻撃を誘発させてHPを削るようにはしてます。

半分程HPを度削れたら敵の体幹ゲージの回復速度が落ちてくるため敵の攻撃を弾いて体幹ゲージを蓄積させていく。一文字・二連や不死斬りは攻撃モーションが長く、ガードしたままR1を押してしまう入力ミスなどで意図しないタイミングで攻撃してしまい反撃を喰らいがちなため個人的に2ゲージ目以降は流儀技を使用せず普通に攻撃してます。

また毒が有効なので瑠璃の錆び丸も有効で距離を取ると仕掛けてくるジャンプからの攻撃後に瑠璃の錆び丸を続けて2回入れれば毒状態に出来ますがこれが一番楽だと思います。ただ背後から攻撃しないとガードされてしまうため効率が悪いです。

3ゲージ目は雷返しで敵のHPを削ることを繰り返しています。雷返しは危険マークが表示されてから雷がうっすら見えた時点でジャンプしてからガード、地面に着地前にR1で出来ますが、ジャンプしてからガードすれば良く、見切りと異なりタイミングよく雷が当たる直前にガードする必要はなく、慣れれば割と簡単にできます。HPを半分程度削ったら敵の攻撃を弾くことを繰り返し体幹ゲージを削っていくことを繰り返します。

ぐっとためてからの衝撃波の横払いは距離をとって回避しても良いですが、敵が攻撃モーションに入ってから槍や腕がちょっとだけ動いた瞬間に前ステップなどで回避でき回避後は攻撃のチャンスです。前方への2連続の衝撃波は1発目と2発目で衝撃波の形状が異なるため両方前ステップで回避するか1発目は右、2発目は左方向にステップ回避しないと当たり判定が大きいため被弾しやすいです。動画では久しぶりすぎてやり方を忘れて左サイドステップで回避しようとして綺麗に被弾してますがダッシュで回避するほうが楽だと思います。

久しぶりの対戦ということも有り敵の攻撃パターンも微妙に忘れているので同じ攻撃パターンで被弾する凡ミスが多いですが、何度戦っても剣聖蘆名一心戦は最高に楽しいボス戦です。慣れれば難易度的にはそうでもないのかもしれませんが個人的には歴代のダクソやブラボを含め1番好みのボス戦かもしれません。






スポンサーサイト



  • Share