FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in PC版隻狼MOD

PC版隻狼 戦闘システムを大幅に一新するMOD Easier I-frames

-- COMMENT



このEasier I-framesというMODは隻狼の戦闘システムを大幅に一新する試みの一環として作成されたものですがステップ回避時などの無敵時間を大幅に延長することによりダークソウルシリーズやのように敵の攻撃を回避して攻撃を繰り返すヒットアンドアウェイによるプレイスタイルを可能にするものです。

この手のMODとしてはBloodborne Combatがありますが、こちらのMODはガード、弾き、見切りができません。よってすべての攻撃をステップやジャンプ、ダッシュで対処するしかありません。Easier I-framesではガード、弾き、見切りが通常通りに行うことができることから通常通りに敵の攻撃を弾いていき敵の体幹ゲージを蓄積させて忍殺を狙うこともできるし無敵時間が大幅に延長されていることからヒットアンドアウェイでのプレイスタイルも可能とBloodborne Combatよりもより万人向けな調整が図られています。


Easier I-frames
MODのダウンロード




導入手順

コピー先
隻狼インストールフォルダ
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Sekiro(既定値)



ダウンロードしたファイルを以下の順番でインストールフォルダにコピーしていきます。

1.Sekiroのインストールフォルダににdinput8.dllとmodengine.iniファイルをコピー。
2.新規で「Mods」の名称でフォルダをインストールフォルダに作成
3.Material Packを解凍後、「mtd」フォルダを「Mods」フォルダにコピー。
4.ファイルを解凍後、「Easier I-frames」フォルダ内の以下のフォルダをすべて「Mods」フォルダにコピー。

「chr」フォルダ





Easier I-framesの主な仕様

このMODは3つのVerが用意されておりDark Souls無印、Dark Souls3、ブラッドボーンの回避時の無敵時間に準じてそれぞれ調整されています。

1.ダークソウル無印でのFat roll相当(多分ドッスンロリ)無敵時間0.3秒
2.ダークソウル無印のMid roll(中ロリ)、Bloodborneでのクイックステップ相当 0.36秒の無敵時間
3. ダークソウル無印、ダークソウル3の軽ロリ相当 0.43秒の無敵時間


0.43秒の無敵時間のMODを導入して実際にテストプレイしてみましたがこれは非常に面白いです。隻狼はヴァニラだと無敵時間がどの程度なのか不明ですが回避時の移動距離がダークソウル3と比較して短いため敵の攻撃をステップで回避するタイミングはかなりシビアな印象を受けます。このMODはガードや弾きがヴァニラ同様にできることと合わせて、ダークソウル3の軽ロリ相当0.43秒の無敵時間の恩恵により割とアバウトなタイミングで回避しても楽に回避することが出来ることから面白いくらい敵の攻撃を楽に回避することが出来ます。

一例をあげると破戒僧はヴァニラの回避性能でも敵の攻撃をステップ回避することは可能ですが、ステップ回避時の無敵時間と移動距離を合わせた総合的な回避性能という意味でいうと、回避タイミングは割とシビアであり、敵の攻撃をダークソウル3と同じ感覚で回避し続けることは骨が折れるの一言です。ただこのMODだと割とアバウトなタイミングで敵の攻撃を回避することが可能となるため、ダークソウル3と同じ感覚でヒットアンドアウェイスタイルでプレイすることも敵の種類によっては可能となります。

後は敵の武器が大きく当たり判定が大きい場合でしょうか。蘆名本城には大きな鐘を振り回してくるMOBがいますが、ヴァニラだと攻撃パターンによっては同じタイミングでステップ回避しても被弾することもしばしばですが、このMODだと面白いくらい楽に回避できます。

なにより弾きや見切りがヴァニラ同様に使用できる点が非常に快適で楽しいの一言です。難点は敵の種類によっては難易度が下がりすぎてしまう点でしょうか。
















関連記事
スポンサーサイト



  • Share