FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in PC版隻狼MOD

PC版隻狼 EASYMODEでプレイ可能にするMOD

-- COMMENT



sekiro 2019-08-10 11-38-11-640

隻狼は文句無しで面白いですが全体的に難易度が高くアクションゲームが苦手な方は途中で諦めてしまう方が出てくるものと推測します。隻狼はゲームの難易度をシステム上選択することができませんが(上げることは出来ますが)PC版に限りMODを導入することによりEASYMODEに相当する難易度でプレイすることが可能になります。この手の難易度を調整するMODはいくつか確認していますが今回は2つほどご紹介しています。

MODの性質上以下の内容はMODのアップデートにより変更される可能性があります。


Sekiro Mod Engineのダウンロード

DS3 and Bloodborne Material Packのダウンロード





Easy Mode and Accessibility Options for Sekiro
MODのダウンロード

MODの主な修正点

・ベースとなるHPが大幅に増加する。
敵に与えるダメージがほぼ2倍になる。

幾つかのステージとボス戦でテストプレイしてみました。まずHPが大幅に増加するため数珠玉を適切に集めてHPを上げていれば、敵の攻撃一発で即死する危険性が大幅に減少する他、より多くの敵からの被弾に耐えることができるためゲームの難易度はかなり下がっていると感じます。また被ダメージは変わらないと思われるため防御力が上がっている印象は受けません。

また敵に与えるダメージですが敵のHPと体幹ゲージの双方に対して影響してきます。敵の攻撃を弾いたときや見切ったときなど敵の体幹ゲージに与えるダメージはvanillaの状態と比較して大きく上昇し、敵に攻撃を当てたときは敵のHPはゴリゴリ減っていきます。隻狼のシステム上、敵のHPが減っていくに従い体幹ゲージが減少していく速度は緩やかになっていきますが、このMODはベースとなるHPを大幅に上昇すると同時に、このような調整によりゲームの難易度を下げています。

また敵を攻撃したときにHPに与えるダメージ量が高いため、敵を攻撃して離脱するヒットアンドアウェイを繰り返すことで敵のHPを削りきって忍殺を決めることが敵の種類によっては容易となるためプレイスタイルの幅が広がる印象を受けます。この点はなかなか面白いと感じます。

個人的な感想としては慣れたボス戦では難易度が下がりすぎて物足りない気がしますが、隻狼において敵の攻撃を弾く、見切るといった基本的な立ち回りができてないと幾ら火力とHPが大幅に増えていると言っても被ダメージは変わらないため被弾回数が多すぎると正攻法での攻略は厳しい印象は受けます。ただ極端に難易度が下がりすぎることもなくEASYMODEとしては適度な難易度だと感じます。隻狼が難しくてクリアできず途中で諦めた方、難易度を下げてカジュアルに楽しみたい方には試していただきたいMODだと思います。





sekiro 2019-08-10 11-38-11-640


Sekiro The Easy
MODのダウンロード


主な仕様変更

・恐怖、年寄(老化)等の一部の状態異常によって死ぬことがない(そもそも状態異常のゲージが上がらない)
・攻撃力と防御力の大幅な上昇
・アイテムのドロップ率が大幅に上昇する
・武器のバフ時間が延長される
・落下ダメージをを受けない
・取得する経験値と銭が大幅に増える
・義手忍具や流儀技を使用時形代を消費しない
etc


簡単にテストプレイしてみましたが、色々とすごい調整がされています。まず火力が高すぎるため敵を攻撃したときや敵の攻撃を弾いたときなどで敵のHP、体幹ゲージの上昇量が高すぎるため難易度が下がりすぎています。また防御力が高すぎるため敵の攻撃を被弾した際の被ダメージが低すぎます。

後は恐怖や年寄(老化)などの一部の状態異常攻撃を受けても状態異常のゲージが全く上がらないためこの手の敵の攻撃を完全に無効化します。ただ火の地形ダメージや敵の攻撃で火の状態異常のゲージは上がり、炎上状態にはなるもののスリップダメージによりHPは減りません。毒沼では毒のゲージは普通に上がり、上がり切ると毒の状態異常になります。

源の宮の貴族が密集しているエリアの攻略とか獅子猿などの状態異常攻撃を仕掛けてくる敵が苦手で先に進めないという場合には有りだと思います。

また敵を倒したときに取得する経験値とお金の取得量が非常に高いです。あまりにも高すぎてスキルが簡単に取得できるので少々萎えてしまうレベルです。また手裏剣などの義手忍具や形代を消費する流儀技を使用する際も、形代をまったく消費しないため使い放題となります。

個人的な感想としてはこのMODを導入すると難易度が下がりすぎてしまうためゲーム本来の面白さを大幅に損なっていると感じます。隻狼のゲームのデフォルトの難易度を10とするとEasy Mode and Accessibility Options for Sekiroが4から6程度。Sekiro The Easyは1から2といった感じでしょうか。(個人的感想)

ただ経験値とお金を稼ぐマラソン(後はアイテムドロップ狙いなど)を長時間強いられる必要がないため、プレイ時間があまり取れない方等はマラソンをするときだけ導入するのも悪くはないかもしれません。また敵から被弾した際の被ダメージが非常に低いため苦手な敵との練習で弾きや見切り、雷返しや回避の練習をする際には良いMODだとは思います。Easy Mode and Accessibility Options for Sekiroを使用しても勝てない場合にはSekiro The Easyは最後の手段として有りだと思います。






導入手順

コピー先
隻狼インストールフォルダ
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Sekiro(既定値)



ダウンロードしたファイルを以下の順番でインストールフォルダにコピーしていきます。

1.Sekiroのインストールフォルダににdinput8.dllとmodengine.iniファイルをコピー。
2.新規で「Mods」の名称でフォルダをインストールフォルダに作成
3.Material Packを解凍後、「mtd」フォルダを「Mods」フォルダにコピー。

4.難易度を変更するMODファイルを解凍後、「param」フォルダを「Mods」フォルダにコピー。






関連記事
スポンサーサイト



  • Share