FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in スリングショット雑記

ebayでスリングショットを取り寄せてみました

-- COMMENT



s-l1600_2019072507423164a.jpg

Slingshot Mini Rifle - World Small Slingshot Gun - Folded Rod 2019 Releaser

久々にスリングショットで遊びたくなったのebayで1本取り寄せてみることにしました。スリングショットは本来自身の筋力と練度を鍛えて強いゴムを引ききることで威力を稼ぎ命中精度を高める必要があるストイックなアイテムと言えますが最近のトレンドとしてはライフルタイプで弾を玉受けにセットしリリーサーに固定することでAIMに集中することが可能となっています。

またそれと同時にライフルタイプを採用することで、平均的な成人男性の筋力では引ききることが出来ない強いゴムとゴムの長さを採用し威力を稼ぐ。そしてライフルスコープを採用することで命中精度を飛躍的に向上するという誰でも簡単に扱うことが出来、練度を上げることなくお手軽に楽しむことができる点が従来のスリングショットとは異なる点だと感じます。その発想がまるでクロスボウのようですね。

今回購入したのはフルライフルタイプではないですがリリーサーで固定することができる機構が同様に有る全長が短いミニライフルタイプのものです。このスリングショットはYoutubeの参考動画を見る限り10J程度と十分すぎる威力が有りながら割とコンパクトな作りとなっており携帯性に優れている点が魅力的です。

またゴムを装着するヘッド部分は堅牢なアルミダイキャスト製で着脱が可能でゴムを固定することが容易な作りとなっている点と使用するゴムが板ゴムである点が購入の決め手でした。板ゴムはセラバンドやFAIラバーのようなスリングショットで使用可能な高性能のものが入手しやすいため、消耗品であるゴムをその都度海外から取り寄せる必要がない点も魅力的です。

中国製のスリングショットでよく使用されるタイプのベアリングでゴムの末端を固定するタイプのゴムだと、入手性が日本国内だと少々ネックそうなので。ebayだとゴムは玉受け込みでも国内で購入するよりも安いのでまとめて購入すればよいだけですけど海外からだとそれなりに時間がかかるのが面倒ですしね。

話は戻りますが本当はRS-X7のようなセミオート機構を採用し見た目クロスボウのスリングショットが欲しかったのですが現実問題として外で試し撃ちするにしてもRS-X7のようなライフルタイプは全長が長すぎる。重さも5kgほどと重いため携帯性に欠ける。構造が複雑でメンテナンスも大変そうですし、消耗品である交換用のゴムの入手の問題も有ります。これらの点がネックで今回はより軽く携帯性に優れ威力も十分、構造が単純なためメンテナンス性に優れているとバランスに優れたこちらの製品をチョイスしました。

こちらも弾を玉受けにセットした後リリーサーで固定することが出来きますが、なおかつメインのフレームは弾をセットしてから伸ばすことでゴムのリーチを稼ぐことができるため見た目よりも威力を稼ぎやすい作りになっています。またこの製品はほぼフルメタル製でフルライフルタイプより軽いと言っても1.2Kgほどあるようなので作りは相当にタフだと思われます。

またライフルスコープを装着する事ができることから離れた距離の目標に対して目視ではなくスコープ越しに狙いを定めることができることから精度は相当に高いようです。

スリングショット猟をまたやるかは今の段階では未定ですが、威力、精度、コンパクトな作りで携帯性に優れているこ三拍子揃ったこの製品は狩猟の場においてより実戦向きな製品と感じました。正確に言えばフルライフルタイプの方が威力と飛距離に秀でているのは間違いないですが日本国内でスリングショット猟を行う場合には通行人に目撃され警察に通報される恐れが狩猟期間内かつ狩猟可能エリアであっても多分にあります。

フルライフルタイプのような大きくて目立つものを所持していたら傍から見たらクロスボウを携帯しているのだがなんなのかは知識のない一般の人には見分けがつかず、言葉は悪いですがヤバい人がやばい武器を装備して辺りをうろついているという認識にしかならないと思いますが、必然的に警察の職務質問を誘発しやすいのは想像に固く有りません。

そうならないためにも狩場を移動する際にスリングショットはバッグにすぐに収納することができるサイズであることは割と重要な点だと個人的には考えています。

話は戻りますが製品の価格は記事を書いている時点で148ドルほどですが送料に為替レートを加味すると結局2万近くなりましたけど管理人が欲しい要素が全て凝縮されたような理想的と言える構成のスリングショットでお値段分の価値は十分すぎるほどあると思いますので良い買い物をしたと思います。製品が到着するのが楽しみですが新世代のスリングショットの実力を早く試してみたいですね。






関連記事
スポンサーサイト



  • Share