こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in めざせスリングショット猟

スリングショットの部屋での練習

-- COMMENT
DSCF0632_convert_20150109112726.jpg

さて、スリングショットは難しいです。
なかなか当たりません。
たまに外で練習している程度では鴨を討ち取るなど夢の話です。
ただ部屋で鋼球を飛ばすのは怖いです。
クロスボウのように適度に威力があり的に刺さってくれれば、
精度も充分なので適当な的を用意してあげれば部屋で安心して撃つ事ができます。
スリングショットの部屋うちで怖いのが兆段です。
的に当たった衝撃で弾が跳ね返り何処に飛んでいくやら予測がつきません。
すぐ傍には液晶TVがあるので兆弾してモニターが割れるとかちょっと勘弁です。
そこで、簡単かつ安価で安心な的を考えてみました。
部屋のカーテンレールと壁の洋服掛けにさしてある釘に紐をつるし、
そこにタオルケットを掛けて上げただけなんですが、
スリングショットからの弾の威力をよい感じに吸収して兆段の心配もありません。
ただ撃っていても練習にならないのでティッシュの箱をぶら下げてあげました。
お値段は部屋にあるものを利用したのでプライスゼロ!
管理人の使用しているのは鉛球なので外で撃つ事に比べ玉を回収できるので、
環境にも易しいですね。
環境に配慮すれば鉄の弾が良いと思うんですが、錆びて土に返りますからね。
ただ鉄の弾は兆段が怖いんですよ。
鉛球はそのへんが安心なので、環境も重要ですが安全も重要です。

さて何射かしてみてリリーサーの使い方にも慣れてきたので、
ティッシュの箱にめがけて打ち込んでみます。
なんとなく照準のやり方がわかってきました。
スリングショットを横に向けた場合上側のゴムのかかっている部分これに的をあわせてやると、
だいたい狙った場所に当たる模様。

あと、重要なのがきき目の確認
簡単な方法できき目の確認をすることができます。

1.両手の親指と人差し指で(小さめの)三角形の窓をつくり、そこから適当な対象物をのぞきます。
2.そのまま右目と左目を片方ずつふさいでみます。
3.両目で見たときの視界とずれが少ないほうが「きき目」になります。

管理人は左目がきき目のようです。
両目で確認したほうが視野が広がるんですが、慣れないうちは視野が狭くなっても片目で正確さを求めたいところです。
やってみると、意外と左右の方向に両目と片目だとずれが大きい事が確認できます。

弾を玉受けにセット、リリーサーを掛けゴムを引き狙いをティッシュの箱に合わせます。
ギリギリギリ・・・・
バチーン!
ゴムが放たれる音とともにティッシュの箱に穴が開きます。
おー一発で当たりました。
距離3mといったところ。
ただティッシュの箱は縦21cm、横11cmくらいあるので、当たって当然なのかもしれません。
これを缶コーヒーの缶くらいのサイズに当たるように練習してやり、いずれは鴨に・・・
といきたいところです。
いづれにしても、これで比較的安心してスリングショットの練習を行うことができそうです。
しかし、スリングショットのリリーサーを使っても腕がプルプルです。
筋力なさ杉ですね。/^o^\

唯一の難点は部屋が狭い・・・
狭い部屋がさらにせまくなります。
タオルケット片付ければよい事なんですけどね。
片付けると部屋に紐がぶらさがることに・・・
ちょっと間抜けだな。
まー背に腹は返られまい。
これで安心してスリングショットを打ち込めるわけですから。

注意点ですけど、当たり前ですが射撃する際、タオルケットを用意するにしても、
壁のある方向にセットするのが基本と思います。
窓に向けてセットした場合何十射かしてタオルケットが破れたはずみで窓ガラスが割れて悲惨な事になりますので。
壁でしたら一発程度はどうということはないと思います。
普通石膏ボードですよね?
スリングショットなら窓ガラスくらい簡単に割れると思うのでご注意願います。

余談ですが、環境省に問い合わせたスリングショットで矢を飛ばしていいか?
確認のうえ電話連絡してもらう事になってるんですけど。
電話来ないなあ。
忘れてるという事はないと思うんですけど、
ひょっとして割りと真剣にスリングショットで矢を飛ばすことについて問題ないか環境省で検討してるんですかね?
認められると面白いんだけどなあ。
同じ威力のゴム弓でも豚でも鹿でもスリングショットと矢の組み合わせスリングボウで狩れるのは動画で確認したので。
仮に運動エネルギーが5Jでも鋼球と矢では矢尻のついた矢のほうが殺傷能力は高いのはあきらかですからね。
自由猟の幅が広がるというものです。
スリングショットで鋼球を飛ばしても威力的に半矢になる事が前提だと思うので、精度も悪いですしね。
矢を飛ばすことについて精度とか威力の問題で禁止される理由は何処にもないと思います。
むしろ矢が駄目なら鋼球も駄目だろと思います。
とはいっても、鋼球がみとめられてるだけスリングショットは恵まれているというものです。
これが駄目なら狩猟免許とって空気銃でも取得するしか現実的な道はないですから。
果報は寝て待て。
良い結果が待っていることを祈りたいと思います。
関連記事
  • Share