ヘッドフォン難聴

さて、BABYMETALの武道館ライブの新作をヘッドフォンで聴きながら見ていたのですが、
とりあえず、一本見終わった後、大抵爆音で聞いているため終わったあといつも耳がキンキンします。
鼓膜の限界に挑戦しているわけではなく、長年ヘッドフォンで爆音で聞いているせいで、
難聴ぎみなんでしょうね。
ただおととい見た後は妙に耳鳴りが酷く大抵は1時間もすれば収まるのですが、
多分その後にCDをヘッドフォンでさらに爆音で聞いていたのが悪かったのか?
寝るときもキンキン耳鳴りが収まりません。
そして次の日も朝起きても耳鳴りが残っている・・・
耳鳴りだけじゃなくどうも音の聞こえが悪い。
なんだか全体的に音がフィルターをかけて聞いているような感覚。
全体的に聞こえる音が小さく、低域と広域が鈍く聞こえるような感じ。
これは、やばいかな?
症状で調べると思いっきりヘッドフォン難聴と呼ばれる症状のようです。
爆音で長時間聞いた際に起こる症状のようですが、
耳鼻科に診察に行ったほうがよいか悩みますね。
こういうときは耳をやすませたほうがよいこのことですので、寝る間は耳栓をして、
耳を休ませる事に。
朝起きたら、ほぼ耳鳴りは収まってました。
音の聞こえも概ね問題ないと思います。
こういう症状は初めてだったのですが、正直怖いですね。
このまま、聞こえなくなったらどうしよう・・・
長い事ヘッドフォンで爆音で聞く生活しているので耳に対する負担って相当なものだと思うので。
ヘッドフォンで爆音で聞くのは楽しいのですが、
長時間視聴するのは問題があるようです。
1時間聞いたら耳を同じ時間休ませてあげないとどうもいけない模様。
怖いので、注意したいですね。
やっぱり耳鼻科にいってこよう。
関連記事
/* ▼ ページトップへ戻るボタン ▼ */ .pagetop { display: none; position: fixed; bottom: 30px; /* ボタン表示位置(下の余白) */ right: 55px; /* ボタン表示位置(右の余白) */ } .pagetop a { display: block; width: 50px; height: 50px; background-color: #333; /* 背景色 */ border-radius: 50px; text-align: center; color: #fff; /* 文字色 */ font-size: 24px; text-decoration: none; line-height: 50px; } /* ▲ ページトップへ戻るボタン ▲ */