FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in MHW MOD

PC版MHW MOD Nier 2B MODの導入メモ

-- COMMENT




MonsterHunterWorld 2019-01-25 11-03-23-819

PC版MHWにNier Automata 2Bのモデルと衣装を導入する手順について記事にしています。2BのモデルとテクスチャはMODの解説を見る限り秀逸なDOA5のMODを数多く手がていることでおなじみのHuchi001様のMODを元にしているようですがクオリティは非常に高いです。


MODのダウンロード

注意点

MODの導入はファイルを解凍後、MHWのインストールフォルダに「nativePC」フォルダをコピーするだけと簡単ですが注意点があります。MODのインストール手順を見る限り2Bの衣装はMHWの既存の重ね着装備と入れ替えることで反映されますが、ブロッサム、侍、武士のいずれかの重ね着装備を所持していないと反映させることができません。

19/06/28追記
現在MODに使用する重ね着としてブロッサム、ブリゲイド、バターフライ、ハーベスト、ドラケン、ガラ・スーツ、侍、武士が使用可能になりました。


武士(Female Bushi Sabi)は暁の武士(寂)になるようです。侍は手持ちの重ね着では反映されないため不明です。前述した重ね着のいずれかを所持している場合は所持している重ね着ののファイルを選択してダウンロード、後はその重ね着を装備すれば反映されます。

尚、重ね着装備は期間限定のイベントでしか基本的に入手ができず、イベントを逃すと次のイベント開催まで入手することができないようです。暁の武士(寂)はマムタロトを周回していれば必要な数はすぐに揃うと思われますし定期的にマムタロトイベントは行われておりクエスト難易度も低いため、いずれの重ね着も所持していない場合にはこの重ね着を用意するのが良さそうです。

前述した重ね着を一つも所持していないという場合もオリオンなど何らかの重ね着装備を所持している場合には対処方法があるため導入は可能ですがやり方については後述しています。なおMODの仕様上一つも所持していない場合にはMODの適用はできない(やり方があるかもしれませんが)と思われます。



19/06/29追記
また、このオリジナルの2BMODをベースにした眼帯なしのVerがリリースされたようです。MODの導入については以下の記事で触れています。

PC版MHW MOD Nier 2B(眼帯なしVer) MODの導入メモ



MonsterHunterWorld 2019-01-25 11-07-11-352

MODの導入

コピー先
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Monster Hunter World(既定値)


コピー元
MODをまったく導入していない場合
「nativePC」フォルダ


すでに何らかのMODを導入している場合

「nativePC」フォルダに以下のフォルダをコピーします

「accessory」フォルダ
「pl」フォルダ

1.所持している重ね着装備のファイルをダウンロードする。(所持しているのがブロッサムならブロッサムのファイル)
2.ファイルを解凍後、「nativePC」フォルダをMHWのインストールフォルダにコピーします。
3.ゲームを起動後、ダウンロードしたファイルの重ね着を装備することでMODが反映されます。

※オプションから頭の装備を表示するを選択しないと頭部が正常に反映されません。

アンインストール
コピーした「nativePC」フォルダ内の「pl」フォルダを削除します。
※他に「pl」フォルダに該当するMODを導入していない場合。





前述した重ね着を所持していないがオリオンなどなんらかの重ね着装備を所持している場合の対処

記事を書いている時点では当方の所持している重ね着装備はオリオン装備だけですのでそのままではMODを適用できません。このケースではオリオン装備を所持している場合にブロッサム装備のMODファイルを修正する方法を例に取り解説します。



C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Monster Hunter World\nativePC\pl\f_equip¥

「f_equip」フォルダ直下に「pl074_0000」というフォルダがありますが、このフォルダ名の「74」という箇所がブロッサムの重ね着の管理Noだと思われます。ちなみに武士は「66」侍は「67」、オリオンが「77」です。作業手順は簡単でブロッサムのメッシュを構成していると思われるファイル群とフォルダ名の「74」の表記をオリオンに変更する場合には「77」に変更します。

恐らくは2Bのモデルと衣装を構成しているメッシュとテクスチャのファイル群はブロッサム、武士、侍で共通でありメッシュを構成しているファイル群のファイル名の管理Noだけが異なるものと思われます。







フォルダ名の変更

nativePC\pl\f_equip¥pl074_0000

「pl074_0000」フォルダを「pl077_0000」にフォルダに名称を変更





ファイル名の変更

以下のすべてのフォルダのMODフォルダ内のファイル名の「74」の箇所を「77」変更します。

nativePC\pl\f_equip\pl074_0000

「arm」フォルダ
「body」フォルダ
「helm」フォルダ
「leg」フォルダ
「wst」フォルダ



「arm」フォルダ内のファイル名の変更例

nativePC\pl\f_equip\pl074_0000\arm\mod

「f_arm074_0000.ccl」→「f_arm077_0000.ccl」
「f_arm074_0000.ctc」→「f_arm077_0000.ctc」
「f_arm074_0000.mod3」→「f_arm077_0000.mod3」
「f_arm074_0000.mrl3」→「f_arm077_0000.mrl3」


補足

他の重ね着装備のNoは不明ですが、記事を書いている時点では重ね着装備は23種類ほどあるようです。そのためブロッサム、武士、侍、オリオンの重ね着装備は所持していないが他の装備は所持している方はある程度当たりをつけてNoを変えて試してみれば良いと思います。

例えば最初に「arm」フォルダの箇所だけNoを「60」から「83」の間で修正してゲームを起動することを繰り返して腕の衣装が変わることを確認する。「60」から「83」の間で変わらない場合には範囲を拡大する。腕の衣装がゲームに反映されたら他の部位のNoをそのNoに変更すれば良いと思います。







nativePC\pl\f_equip\mod_pl_2b

この「mod_pl_2b」フォルダ内にある「npc002_060_BML.tex」といった拡張子.texというファイル群はテクスチャが格納されていると思われます。「mod_pl_2b」というフォルダ名を変更するとテクスチャが反映されずに2Bのモデルは反映されますがテクスチャがすべて銀色になってしまいます。

\arm\mod以下(bodyなど他の部位も同様)のファイル群はメッシュを構成していると思いますがテクスチャの参照先を「mod_pl_2b」フォルダ内のファイルに指定しているためこのような現象が起こると思われます。よって「mod_pl_2b」フォルダの名前の変更は厳禁です。仮に同様の現象が起こった場合には「mod_pl_2b」フォルダの名称が変更されていないか確認が必要です。








MonsterHunterWorld 2019-01-25 17-44-11-881


今回の編集例では修正後ゲームを起動しオリオンの重ね着を装備することで反映されます。正常に反映されない場合にはファイルやフォルダ名の表記の見直しが必要です。

尚ダウンロードページの詳細に現時点で確認されている既知の不具合が色々と記載されていますので一読されることをおすすめします。






関連記事
スポンサーサイト



  • Share