FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in 仁王攻略日記

仁王 千子トメの姿映しの入手条件 仁王攻略日記

-- COMMENT








image1_20181104225405402.jpg


仁王では主人公である按針ことウィリアムの姿から拠点の隠世の茶室で武功と交換することで仁王に登場する様々なキャラクターの姿に変更することができる姿映しを購入できます。仁王の女性キャラクターはどれもモデリングが非常に秀逸ですが、それもそのはず大人気格闘ゲームであるDOAシリーズと同じ制作陣が手がけているとのこと。ウィリアムも格好良いとは思いますが個人的に女性キャラで仁王をプレイしたかったのでこの姿写しによりキャラクターの見た目を変更できる点は非常に嬉しいです。

女性キャラクターの姿映しは武功をせっせと貯めて一通り購入して使ってみましたが個人的に愛用しているのは鍛冶屋のボッタクリ娘こと千子トメちゃんです。鍛冶屋で魂合わせや打ち直しなどをする際の金額がどれも高額なため入手した武器や防具の調整を頻繁にやっているとお金は湯水のようになくなってしまいますが、今までに鍛冶屋でトメちゃんに貢いだ累計金額は地方都市に家が買えるレベルを通り越し、都心の一等地に余裕で豪邸が建つレベルではないかと思いますが、可愛い顔して商売上手なトメちゃんです。


トメちゃんは見た目も文句無しで可愛らしいですが敵を攻撃したときなどの声がまた可愛いく、トメちゃんでプレイするのが一番楽しいです。普段は洋ゲーをプレイすることが比較的に多いですが洋ゲーのブサイクな女性キャラクターのキャラデザインにうんざりしており、DOAの万人向けでチャーミングな女性キャラのキャラデザインでプレイできるのは非常に嬉しいです。

仁王でキャラメイクができればそれに越したことはありませんが、この姿映しのシステムであれば誰でも可愛い顔の女性キャラでプレイできキャラメイクの手間も掛からないためキャラメイクの苦手な管理人のような人間にはこちらのシステムのほうがありがたいです。

PC版仁王はビデオカードの推奨環境がGTX1060ということもありそれなりにGPU負荷が高いですが、一昔前のゲームに比べると比較にならないくらいクオリティが高く、ゲーム中のキャラクターの造形は敵味方含め非常に高精細です。一昔前のゲームは現在よりもGPUの処理能力が低くVRAM容量が少ない関係上、キャラクターを構成するポリゴン数を低く抑えざるおえない関係でテクスチャでごまかしている感が強く、顔をアップで見ると立体感に欠け、全体的にのっぺりした印象を受けます。

端的にいうと離れた距離からキャラを観察すると気にならないけれど至近距離で見ると粗さが目立つという感じでしょうか。この辺りは若い女性キャラよりも、ある程度年齢を重ねたシワの多い男性キャラの顔の造形を見ると顕著に感じます。ウィッチャー3は現在の水準で見ても風景は非常に緻密で美麗ですが主人公であるゲラルトをコンソールを使用し間近でみるとシワの凹凸をテクスチャでごまかしているため粗さは否めません。

バイオハザード7はGTX1070プレイ時にはVRAMの使用量はピークで7GBに迫るときがあり尋常ではありませんが非常に緻密なキャラの造形で驚かされるばかりであり至近距離で見ても全く違和感がありません。キャラを構成しているポリゴンの絶対数が一昔前のゲームとは比較にならないくらい多いのだと思いますが、仁王もプレイ中に「Alt」+「F2」キーを押しAnsel を起動してキャラを間近で観察しても粗さというものは感じさせません。

特にDOA制作陣が手がけた仁王の女性キャラクターは非常にクオリティが高く、この美麗な女性キャラを操作しゲーム中ヌルヌル動く所を見るとゲームのグラフィックの進化に驚かされる次第です。



nioh 2018-11-04 07-44-15-339


話は戻り、各女性キャラクターの姿映しの入手条件は千子トメ以外のキャラは概ね特定のサブミッションもしくは修行ミッションのクリアとなっていますが千子トメだけは特定のミッションクリアが条件というわけではなく、いつのまにか姿映しを購入できていたという感じです。トメの姿映しの入手条件の確定情報が見つからなかったので1週目のセーブデータに戻して簡単に検証してみました。
セーブデータの状態は以下のとおりです。


1週目 近江編メインミッション女王の目 百目対戦中

鍛冶屋での購入、魂合わせ、打ち直しなど、鍛冶屋は全く利用していない状態

クリアしたサブミッション

九州編 誾千代の願い
中国編 三柱の荒神
近畿編 大橋の戦い

関ヶ原 天下御免の大泥棒
関ヶ原 鳴かずの鳥


この状態では隠世の居室で千子トメは購入メニューには表示されません。鍛冶屋で武器やアイテムの購入、鍛造、魂合わせ、打ち直しなどを行う際に鍛冶屋でお金を支払いますが鍛冶屋で支払ったお金の累計金額が一定の金額に達した場合に隠世の居室に千子トメの姿写しがメニューに並ぶようです。肝心の金額ですがおおよそ80万といったところでしょうか。

また鍛冶屋で使用した金額に応じて「お得意様度」が増えますが、この「お得意様度」の使用の有無は千子トメの姿映しの入手条件には特に関係ないようです。




nioh 2018-11-04 07-44-15-339

トメ



鍛冶屋で支払った金額の累計がトメの姿映しが購入できる条件を満たすと鍛冶屋でのトメの衣装が白色から黄色の衣装に変更されますが、その時点で隠世の居室で千子トメの姿映しがメニューに並び購入することができます。








関連記事
スポンサーサイト
  • Share