FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in 仁王 無難にボス攻略

仁王 無難に織田信長攻略 仁王攻略日記

-- COMMENT


織田信長1

織田信長戦です。織田信長は5つの守護霊を使用し、気力切れを起こさずとも頻繁に守護霊モードを切り替えて攻撃をしてくるところが特徴的と言えます。接近戦では信長と中距離程度をキープすると離れた距離から一気に距離を詰めての2連撃、連続の回転斬り、武器の振りが早い連撃、武器の振りが遅い大振りの攻撃と緩急織り交ぜた攻撃を仕掛けてくるため攻撃パターンを把握しないと割とやりづらい相手です。無間獄の信長戦と異なり本編の信長戦はHPを7割ほど削ると終了となります。

ただ簡単な攻略方法があり、それを使用すれば信長戦での難易度を大幅に下げることができるため火力が低くても時間を掛ければ楽に勝利をおさめることができます。



最初に守護霊のモードをおさらいしておきたいと思います。

守護霊 土モード

信長の周囲に複数の地雷が配置され触れると爆発を起こし属性ダメージを受けます。この攻撃は属性攻撃ですがガードが可能なためガードしつつ地雷に近づくことで地雷を誤爆させることができます。またこの地雷は守護霊がチェンジするか一定時間経過後に消滅する模様。

本編のボス部屋は狭いため複数配置されるこの地雷攻撃は割と厄介です。地雷の配置されていない空間に信長を誘導して戦うのも良いですが、わざとガードしたままステップ回避して地雷の上に移動することで地雷を爆発させてしまうのが楽で良いと思います。ガードしたままステップ回避すれば爆発させても被ダメージはゼロです。



守護霊 炎モード


上空に飛び上がってからの落下攻撃。攻撃の出は早いものの信長が上空に飛び上がったことを確認したらガードして待機。属性攻撃ですがガードすれば属性攻撃は喰らわない模様。


守護霊 風モード

居合斬りの構えをした後に全方位に風属性の斬撃を右→左→後ろ→前の順番で飛ばしてきます。この攻撃はガードしても属性ダメージを受けます。


守護霊 水モード

雪女と同様に頭上に氷塊が5個出現しプレイヤーに目掛けて飛ばしてくる。この攻撃は中距離程度離れていれば横方向にダッシュで回避が容易ですが信長と距離が近い場合にはガード推奨。ただガード時の気力消費量は雪女同様に高いため気力が高く防具を大鎧で固めている場合には問題にはなりませんが、軽鎧の場合かつ気力が低い場合には全弾ガードすると危険です。

守護霊 雷モード

鵺と同様に頭上からの落雷攻撃を仕掛けてきますが、落雷の数は7発に増えています。最初の一発目だけ地面に雷のエフェクトが発生したらサイドステップで回避して距離を取る。その後は横方向に歩いて移動していれば安全に回避できます。ステップ回避する必要もないです。




信長戦での楽な立ち回り

信長戦を最も楽に攻略する場合の立ち回りですが、ポイントは信長と常に密着することです。信長はすべての守護霊モードで共通していますが信長に密着すると攻撃パターンが省略され近接攻撃は基本的な攻撃である1回ないし2回の大振りの攻撃と連続の回転攻撃くらいしか飛んできません。

信長に密着し敵の1回から2回の大振りの攻撃を左ステップもしくは左斜め前ステップで回避して信長の背後を取り攻撃するの繰り返しです。信長のこの大振りの攻撃は攻撃後の硬直時間が割と長いため流影斬で安全に攻撃を入れるだけの時間的な猶予もあるため回避して攻撃を繰り返していれば火力がなくても時間を掛ければ楽に倒すことができます。

流影斬で敵からの反撃を受けずに攻撃するときのコツですが信長の1,2回の大振りの攻撃を回避後に、信長に密着して上手く背後を取ることができたときだけ攻撃を入れます。敵の攻撃を回避後に信長とやや距離が離れてしまった場合と背後を上手く取れなかった場合は流影斬での攻撃はスルーします。信長の攻撃を回避後に距離が離れたからと言って前ステップで接近してから流影斬で攻撃を入れると手痛い反撃を受けるため敵と距離が離れた場合には信長に密着して敵の出方を伺います。


流影斬での攻撃の後、高確率で信長から反撃が飛んできますが左サイドステップで安全に回避できます。

この信長と密着して戦う場合に警戒すべきは稀に繰り出してくる連続の回転斬り攻撃と、水モードでの5個の氷塊攻撃くらいでしょうか。回転斬り攻撃は攻撃の予備動作を確認したらその場で待機してガードしてやり過ごせば良いと思います。水モードの氷塊攻撃ですが中距離程度距離を取っていれば横方向にダッシュすれば回避は容易なもの信長と密着している関係上、信長の頭上に5個の氷塊が出現してから距離を取るだけの時間的な猶予がありません。よってこの攻撃は全弾ガードするのが無難です。

この攻撃は雪女同様にガード時の気力の消費量が高いため防具が軽鎧かつ気力が低い場合には5個の氷塊攻撃を全弾ガードした際に気力切れを起こし最悪被ダメージを食らうことになりそうです。武器にガード時の気力消費量軽減OPを入れていれば気力次第で凌ぐことができるかもしれませんが軽鎧で未検証のため分かりません。この点は軽鎧のネックになります。

軽鎧の場合には信長の頭上に氷塊が出現したタイミングで迅速に信長から距離を取り横方向にダッシュするのが無難かと思います。

また信長が守護霊をチェンジした際の守護霊出現時ですが硬直時間が割と長いです。このときも流影斬を叩き込むチャンスですが守護霊によっては守護霊をチェンジした際に属性攻撃の被ダメージの当たり判定があるようです。





こちらの動画は仁王の道の織田信長戦ですが流影斬主体で攻撃を入れています。







こちらの動画は流影斬を連発するとすぐに終わってしまうので、一つの守護霊モードにつき流影斬1回のみのプチ縛りを入れています。最後は切りが良いので使っていますけど。こちらの動画はすべての守護霊モードが確認できると思います。













関連記事
スポンサーサイト
  • Share