FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in 仁王 無難にボス攻略

仁王 無難に立花宗茂攻略 仁王攻略日記

-- COMMENT





立花宗茂

立花宗茂戦です。立花宗茂は九州編メインミッションの眠る霊石では立花宗茂に化けたケリーとの戦いとなり、同じく九州編サブミッションである西国無双の誘いでは本人と戦うことができますが、立花宗茂の特徴は接近戦ではやや大振りな攻撃を仕掛けてくるものの刀による連撃を仕掛けてきたり距離を取ると素早く弓で射掛けてくる。ガード不可の居合斬りや虎走りによる攻撃、守護霊である雷犬を使用し当たれば移動速度や動作速度が低下すると割と多彩な攻撃を仕掛けてきます。

特に立花宗茂の使用する居合斬りはガード不可であり仁王の道や無間獄で対戦する宗茂の居合斬りは被弾すれば防具を大鎧で固め被ダメージ軽減52%確保しHP6500程度だと一発で蒸発と非常に怖いです。








動画は仁王の道の眠る霊石のボスである立花宗茂戦(ケリー)です。武器は旋棍を使用。










宗茂戦では個人的に正攻法で攻略する際には旋棍を使用しています。旋棍は数ある武器の中でも攻撃の出が早く手数の多さにより敵を圧倒することができますが、気力の削り量も斧や大太刀ほどではないものの高い部類であり敵のガードの上から攻撃を入れることで連続攻撃で敵の気力を地味に削り取り追い打ちを狙うことが容易となりますが人型の敵との相性は抜群に良いです。



立花宗茂戦での立ち回り

西国無双の誘いで対戦する本物の宗茂戦と異なる点はまずHPが大幅に低く設定されています。攻撃力自体は本物と遜色ないもののステージが広く柱が複数本並んでいるため厄介なガード不可の居合斬りやを守護霊である雷犬による攻撃も柱をうまく使用することで容易に処理できるため全体的に難易度は低い印象を受けます。

追加されている攻撃パターンとしては宗茂(ケリー)に密着すると掴み攻撃を仕掛けてきます。後は武器が赤黒いモヤモヤで包まれた後、武器が雷を帯び2連続の縦斬りを繰り出してきます。

掴み攻撃は右サイドステップで回避、2連続の縦斬りは左サイドステップ2回で回避しています。攻撃の間隔が短いため2回目の攻撃が引っかかりやすいです。それ以外の攻撃パターンは特に違いはないように感じます。

近江編メインミッション魔王耀変で戦うケリー戦とは異なり障壁を貼るということはないものの、本物の宗茂も宗茂(ケリー)にしても割とガードが硬く正面から連続で攻撃を入れるとガードの姿勢に入りますが、気力削りの低い刀などではガード越しに攻撃を入れて気力を削ることは容易ではありません。

後、宗茂の嫌らしい点は基本的には武器をプレイヤーから見て左から右に武器を振るってくるためこの場合には左サイドステップなどで回避します。接近戦での連撃を1段目は左から右、2段目は右から左に振るってくるパターンが有ることから宗茂の攻撃を左サイドステップだけで回避していると被弾してしまいます。

居合や虎走りは右から左に振るってくるためこの場合には右斜め前にステップで回避と宗茂の攻撃はパターンにより武器の振るってくる方向が異なるので宗茂が右と左どちらから武器を振るってくるのかよく見ていないと攻撃を食らってしまいます。

これは宗茂戦に限りませんがガードをした状態で回避するということを徹底すると良いと思います。それにより回避が遅れてもガードに引っかかるので被弾を避けることができますし、敵の攻撃がガードに引っかかったら回避タイミングが1テンポ遅いと判断し敵が次に同じ攻撃を繰り出してきたら1テンポ早く回避するということが分かりやすいため回避タイミングの微調整が図りやすいです。




立花宗茂2


居合斬りと虎走りの対処

また宗茂戦で最も警戒すべき居合斬りですが居合斬りはプレイヤーが使用する場合にはその場で静止しぐっと貯めが入った後で繰り出すものの宗茂の繰り出す居合斬りはプレイヤー目掛けゆっくりと移動しつつ繰り出してくる。なおかつガード不可で威力は仁王の道では盾無装備5つ揃えで固め被ダメージ軽減52%弱確保し、HP6500弱では即死級と非常に高いです。

プレイヤーの使用する武器に近接ダメージのガード貫通OPをつけてもその割合は13%弱程度ですが、宗茂の使用する居合は近接ダメージのガード貫通100%でもついているのか?というくらい火力が高く宗茂の使用する居合の性能はチート級と言うしか無いです。

この居合斬りは虎走り同様にどちらもプレイヤー目掛けゆっくりと移動して来る関係から宗茂との距離が近い場合には両者の見分けがつきづらいというか管理人はいまだに違いが分かりません。また大抵の場合、回避が難しい出の早い攻撃の場合には武器が光るなど回避タイミングが分かりやすいように救済措置が取られていますが宗茂の居合や虎走りに関しては回避するタイミングで武器が光るわけではありません。(武器を振るった際に刀が光るもののそのタイミングは回避した後なので全く参考になりません。)

そのため居合斬りに関しては回避前提の場合には練習を重ね居合斬りの飛んでくるタイミングを把握するし確実に回避するしか無いように感じます。

居合斬りと虎走りを回避することが前提の立ち回りの場合には宗茂とは近距離から中距離寄りの距離感を維持するのが無難と感じます。居合斬りと虎走りは攻撃の動作に入りプレイヤーに接近して一定の距離感で常に切りつけてくるため宗茂と距離を取りすぎるとかえって回避する際の難易度が上がる印象を受けます。回避するタイミングは感覚的なものですが宗茂と近距離からやや中距離寄りを維持し宗茂がプレイヤーに近づいたタイミングで右斜め前にステップで回避しています。

前面からはガードの固い宗茂ですが居合や虎走りの回避後は綺麗に後ろを取ることができるのでガードされることなく攻撃を叩き込むことが容易となります。個人的には宗茂と近距離からやや中距離寄りをキープし居合や虎走りを誘発させたほうが双方の攻撃を回避しやすいため具合がよく感じます。中距離から遠距離寄りなど下手に距離を取ると回避タイミングが分かりづらいためかえって安定しません。

また西国無双の誘いで戦う本物の宗茂戦では近距離でも頻繁に雷犬による攻撃を仕掛けてきますが、本編の宗茂(ケリー)戦では近距離から中距離寄りをキープすると守護霊の雷犬の攻撃を仕掛けてこないように感じます。


この居合斬りや虎走りの回避が安定しない場合には一層のことボス部屋に複数本配置されている柱をうまく利用するのも良いと思います。居合や虎走りの攻撃の予備動作を確認後柱の影に隠れてやり過ごし宗茂に密着して攻撃を加える。ただ前面からの攻撃はガードが硬いため気力削りの高い大太刀、斧、旋棍などガードの上から攻撃を加えて気力を削りやすい武器を使用すれば良いと思います。






または一番楽なのは宗茂と中距離から遠距離よりをキープして虎走りの攻撃を誘発させます。虎走りはガードが可能ですので虎走りの攻撃をガード後流影斬など高火力の攻撃を安全に叩き込むことができます。ただ宗茂は攻撃後すぐにガードに入るためそのままだとすべての攻撃はガードされダメージが入りません。

この場合には武器に「近接ダメージのガード貫通」OPを入れてあげればガード越しにもダメージを地味に与えることができます。ただ「近接ダメージのガード貫通」OPは13%弱のためガード越しに攻撃を入れても攻撃力増加のバフを載せないと火力が低いです。

この場合には克金符で敵の防御力を下げ修羅符や剛力丹で攻撃力を増加させてあげればガード越しにでも流影斬のような火力の高い攻撃を加えれば十分なダメージを稼ぐことができます。

宗茂の居合斬りと虎走りは宗茂戦を集中して練習をすれば敵との距離感次第でそれほど回避タイミングが難しいものでは無いかもしれませんが宗茂と久しぶりに無間獄などで戦うと居合の回避タイミングがうまく取れずにボコボコにされます。そのため久しぶりに戦う場合には虎走りの攻撃を誘発させ流影斬を叩き込んで楽に倒しています。




動画は無間獄93階層 立花宗茂戦。ガード可能な虎走りだけをガード後に流影斬で攻撃。後の攻撃はスルーしています。刀には「近接攻撃がガード貫通」OPを入れています。このやり方なら誰でも簡単に立花宗茂を制する事が可能です。



守護霊雷犬の対処

宗茂の攻撃で居合斬りと同じくらい個人的に厄介なのは守護霊である雷犬による攻撃です。この攻撃は宗茂の使用する刀が雷を帯びた後頻繁に行ってきますがプレイヤー目掛け2回飛んできますが、回避してもさらに追撃が飛んできます。当たれば移動速度と動作速度の低下ペナルティが発生しそのデメリットの効果時間は非常に長いため非常に厄介です。

この雷犬の攻撃はプレイヤー目掛け飛んできたらタイミングよくサイドステップで回避可能ですが壁や岩などの障害物に当たることで消滅します。宗茂(ケリー)戦ではボス部屋のステージに柱が複数本立っているので雷犬の攻撃を察知したら柱を挟んで消滅させることが容易に可能です。また柱の前に立ちタイミングよくサイドステップなどで回避すれば背後の柱に当たり同様に消滅させることができます。

眠る霊石の宗茂(ケリー)戦ではボス部屋が広く柱が複数本立っているので雷犬の対処は容易ですが西国無双の誘いで本物の宗茂と戦う場合には本編の宗茂(ケリー)戦と異なりボス部屋が割と狭いためこの場合には少々面倒です。ボス部屋入口から見て左側に岩が配置されているのでこの岩をうまく利用することで回避したり消滅を狙う。ボス部屋の周囲をぐるぐると周り回避するなどこの辺りは臨機応変に。

この雷犬の攻撃は移動速度と動作速度の低下、そのデメリット効果の効果時間の長さが非常に厄介ですが、それ以上にただでさえ宗茂の居合斬りの回避はガード不可で神経をすり減らしているところにこの雷犬の攻撃が混ざると集中力を削がれるためうっとおしいことこの上ないです。

nioh 2018-10-25 16-41-53-113


あとはお守りのOPにデメリット効果の時間短縮(移動速度低下)や(動作速度低下)をつけると仮に雷犬の攻撃を食らったとしても70%弱程度デメリット効果の時間短縮を図ることができます。動作速度は敵を攻撃する際の武器を振る速度の低下などの動作に関係します。

この効果は絶大でかなりの時間短縮を図ることができます。デメリット効果の無効化は一定の確率で被弾してもデメリット効果を無効化するという違いがありますのでこの辺りはお好みで。宗茂と戦う際にはこのようなお守りを所持していたら装備しておくと良いと思います。












関連記事
スポンサーサイト
  • Share