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こっぺぱんブログ

ARCHIVE PAGE: 2017年09月

Arma3 空母Nimitz カタパルトから射出するスクリプトの導入と使用例 自分用メモ

Arma3には空母NimitzというMODがありますが通常であれば機体を空母に配置してプレーヤー自身がマニュアル操作することでカタパルトが起動しカタパルトから射出、空母から離陸することが可能ですが、これをAiが操作する機体で行う場合にはスクリプトを使用することで可能なようです。以下の内容はAIが操作する機体をカタパルトで射出、離陸する際のスクリプトの導入と使用例になります。ただ、以下のやり方で行った場合には指定した...

Arma3 ゲームの開始時間の変更 自分用メモ

Arma3のEditで作成したシナリオのゲーム内の開始時間の変更。やり方1以下のmissionsフォルダ以下にエディタで保存したファイル名でtest.Maldenといった名称でフォルダが作成されます。時間を変更したいミッションのフォルダを開き新規作成→テキストファイルを選択し「Description.ext」という名前でファイルを作成します。C:\Users\XXXX\Documents\Arma 3\missions\(規定値)XXXXはユーザー名class Params{ class Daytime { tit...

SKSE64のリリース来ましたね Skyrim SE

Skyrim SE用のSKSEであるSKSE64がようやくリリースされたようです。4月に公開予定だったもののベータ版のリリースもなくおよそ5ヶ月遅れのリリースということになりますが思いのほかSkyrimSEの解析は難航していたようです。それにしても長かった。定期的にSKSEのサイトをチェックするものの、リリースがいつになるのかの進捗状態も分からないのでひたすら待つ日々。それにしてもSkyrim SEの発売からSKSEの公開までおよそ1年近く掛...

Arma3という新しいおもちゃ

Arma3といえば2013年にチェコのBohemia Interactive社が開発し発売されたたゲームですがこのシリーズは難易度は非常にシビアであり、昨今のFPSとは一線を画す人を選ぶリアルなゲーム性で知られています。FPSといってもリアルかつシビアなゲーム性を売りにしたものからアクションゲームの苦手な方でも楽しむことができるカジュアルなゲーム性のものまでそのジャンルは様々ですが管理人的には両者の中間からややリアル寄りなゲームを...

Fallout4 Cell Viewでの主要拠点の名称と座標

「Cell View」ウインドウでの拠点の主要な場所の名称と座標についてまとめています。「Cell View」ウインドウで各拠点を開くには「World Space」で「Commonwealth」を指定、「EditID」以下の名称をサンクチュアリ・ヒルズの場合は「SanctuaryExt04」といった形で指定しますが、座標で拠点の場所を指定して開くこともできます。またEditorID以下の項目を選択したうえで「C」を押せば「C」を含む名称の項目に飛びますが、例えば「Cro...

Fallout4 Settlement Raiding Modの編集と自作タワーディフェンスMODの作成②

Fallout4 Settlement Raiding Modの編集と自作タワーディフェンスMODの作成① 前回の続きです。今回はジモンヤ前哨基地を例に取り拠点の周囲にレイダーの集団をスポーンさせるまでの流れについて記事にしたいと思います。作成したNPCのBASE IDの確認BASE IDとRef ID基本的なことですがBASE IDとはすべてのオブジェクトに割り振られる固有の識別子です。地面に落ちている冷蔵庫であったり弾薬であったり洋服であったりコンパニオン...

Fallout4 Settlement Raiding Modの編集と自作タワーディフェンスMODの作成① 

Fallout4にはSettlement Raiding Modといレイダーやスーパーミュータント、BOS、インスティチュートなどの敵の集団を指定した拠点の周辺に指定した敵の種類をスポーンさせタワーディフェンスMODを楽しむことができるMODがあり長らく愛用していたものの、一時期公開が停止し最近になり再度公開されたものの仕様が大きく変更されているようです。記事にしている時点でこのSettlement Raiding Modには「Arena 1.1」と「Alpha 3.1」の2...

Skyrim SE Witcher3装備の導入

32bit版Skyrimから非常にお世話になっていたシリやトリス、イエネファーといったWitcher3の装備ですが以下のMODはテクスチャのクオリティも高くSkyrim SEにも対応したものが公開されておりSkyrimの世界にもマッチするため今回も導入してみました。SSの2枚目ではSS1枚目の「Triss outfit hood down」のテクスチャをThe Fancy Witch Armour (Witcher 3 recolour)に変更しています。Witcher 3 Female ArmorsのダウンロードCiri's Outf...

Fallout4 CKの入力項目のロックの解除 自分用メモ

このSSは「Fallout4.esm」を読み込んで「Actor」から「DL03Raider01Rifle」を開き「Stats」タブを開いたものですがFallout4のCreationKitのデフォルトでは「Inventory」タブ以外の項目はグレーアウトしておりそのままでは編集することができません。「Templates」タブを開くと各タブの項目が並んでおり、それぞれの項目にデフォルトでテンプレートの設定がなされているのが分かります。ここで「Templates form」以下の「EncRaider0...

Fallout4 CreationKit レンダーウインドウでのオブジェクトの配置 自分用メモ

Fallout4のCreationKitでレンダーウインドウを使用してオブジェクトを配置する際にデフォルトではロックされておりドラッグ&ドロップで配置することができないようになっているようです。この例ではサンクチュアリの北にあるVault111にレイダーを2体配置した例ですが、オブジェクトを配置する際にデフォルトではロックされているため「H」キーを押しロックを解除します。そのうえでドラッグ&ドロップでオブジェクトを配置します。...