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こっぺぱんブログ

ARCHIVE PAGE: 2017年05月

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ブラッドボーンで海外で流行っている遊びがあるらしい

最近というわけではないものの、とあることから知ったのですが海外ではブラッドボーンでとある遊びが流行っているそうで一部の方が実践されているボス戦の攻略方法があるそうです。それはローリングやステップを使用せずにダッシュだけで敵の攻撃を回避するというもの。この方法をされている方は当然のようにレベル4の初期レベルでカンストボスを葬っています。ブラッドボーンで敵の攻撃を回避するに当たりローリングやステップを...

二週目四人の公王 ダークソウル攻略日記

四人の公王というのは1週目はそれほど強いボスではありません。雷に弱いので雷派生した武器の振りが速く手数のある武器、雷の打刀等を用意し手数で圧倒すれば40秒ごとに次々と公王が現れるものの制限時間内に倒すことは問題なく可能です。ですが二週目以降の周回した際の四人の公王はHPが大きく底上げされることから同じように攻略していても、40秒という制限時間内に公王を倒しきることが難しくなってきます。セオリー的には結晶...

薪の王グウィン ダークソウル攻略日記

薪の王グウィンですが、2年前に初見で無印ダークソウルをプレイしたときは正攻法ではまったく歯が立たずボス部屋の隅にあるちょっとだけ突き出した岩の周りで戦うという地形を利用してなんとか制した記憶があります。パリィが有効とのことですがまったくパリィの練習をしないで来たこともあり、大苦戦を強いられました。特にグウィンが接近戦で仕掛けてくる連撃の攻撃を盾受けした際に炎属性の攻撃によるダメージ以上にスタミナ消...

アルトリウス攻略 ダークソウル攻略日記

ダークソウルDLCの第一ボスであるアルトリウス戦に入りました。アルトリウスと戦うのはおよそ2年ぶりでしたが、すっかり立ち回りの仕方を忘れており大苦戦を強いられました。無印のアルトリウス戦をプレイされていない方に補足するとこのボスの特徴はダークソウル3の奴隷騎士ゲールの第一形態のように豪快かつテクニカルに攻撃を仕掛けてくるのが特徴ですが、ゲール戦を振り返ってみてもゲールの攻撃は第一形態に限ると攻撃の予備...

4週目ゲールマン ブラッドボーン攻略日記

ゲールマン戦はたしかに銃パリィが取りやすいバランスではあるのですが、聖杯ダンジョンを回しまくったためレベルはすでに360を超え筋力、技量ともに99になっているので銃パリィで内臓攻撃を繰り返しているとあっけなく終わってしまいます。銃パリィはたしかに派手ですし短時間で終わるので動画栄えすると思うのですが、個人的にはどうしても銃パリィを使わなければ綺麗に勝てない時と複数戦を挑んできたときにしか使わないよ...

4週目ヤーナムの影 ブラッドボーン攻略日記

4週目ヤーナムの影ですが、初期レベル縛りで延々と戦ってコツを掴んでいた事が大きいですが初見で割と楽に撃破できました。このボス戦は複数戦を挑んでくるのですが一人は火炎弾を飛ばしてくる遠距離要員。二人目は三人の中で最も動きが早く剣だけを持ったタイプで近接要員。3人目は剣と炎を持ち剣による接近戦もし掛けてくる、火炎放射をしてくるなど多彩な攻撃をしてくる近接要員です。セオリー通りならボス部屋入り口から見て右...

序盤でハベルの戦士を比較的簡単に倒す方法 ダークソウル攻略日記

城下不死街のボス戦である牛頭のデーモンのボス部屋の近くある扉を開けるとハベルの戦士がおりこの敵を倒すことでハベルの指輪を入手できますが、牛頭のデーモン以上に被ダメージがきつくこの時期ではかなりの強敵です。ただハベルの指輪は装備することで装備重量を1.5倍に上げることができるので、装備重量の厳しい今作においては必須装備といえ持久力が低い序盤においてこそ早めに入手したいところです。本来であれば見張り塔...

ひさしぶりに無印ダークソウルを始めました

最近Youtubeを見ているとライブで無印ダークソウルをプレイしている方がちらほらいらっしゃる様で、懐かしく見ていたら結構楽しそうです。それに触発されて久しぶりにインストールしてとりあえず一週目のセーブデータを戻してラスボスのグウィンと戦ってきました。2年前にプレイしたときは何度戦っても正攻法で戦ってまるで勝てる気がせず地形を使ってなんとか倒すことができたと記憶していますが、ダークソウル3やブラッドボー...

4週目ガスコイン神父 ブラッドボーン攻略日記

ブラッドボーンもようやく4週目に入りました。とりあえずエミーリアをさくっと倒しDLCエリアに入りゴースの遺子までは討伐してきましたが、4週目は被ダメージがとにかくきついです。聖職者の獣はほとんど瞬殺でしたが、次のボスであるガスコイン神父がやばかったです。全体的にガスコインの火力が増していますが、前半戦はそこまでではないものの後半戦、ガスコイン神父が獣に変身してからは手数が多いため連続で食らうと一気にH...

ダークソウルシリーズの魅力は高難易度だからではないと思う

ダークソウルシリーズやブラッドボーンはその難易度の高さが受けていると一般的にされていますが私見で言うとそれは間違いだと思います。ダークソウルを意識して高難易度を謳い文句にしたゲームが散見されますが、少しずれていると思います。そもそもの話ですが少なくともダークソウルシリーズはDLCを除く本編だけだと3週目程度であれば、平均的なプレイスキルがあり基本的な立ち回りが正しくできていればボス戦におけるセオリー...