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こっぺぱんブログ

CATEGORY PAGE: FallOut4MOD備忘録

Fallout4 Cell Viewでの主要拠点の名称と座標

「Cell View」ウインドウでの拠点の主要な場所の名称と座標についてまとめています。「Cell View」ウインドウで各拠点を開くには「World Space」で「Commonwealth」を指定、「EditID」以下の名称をサンクチュアリ・ヒルズの場合は「SanctuaryExt04」といった形で指定しますが、座標で拠点の場所を指定して開くこともできます。またEditorID以下の項目を選択したうえで「C」を押せば「C」を含む名称の項目に飛びますが、例えば「Cro...

Fallout4 Settlement Raiding Modの編集と自作タワーディフェンスMODの作成②

Fallout4 Settlement Raiding Modの編集と自作タワーディフェンスMODの作成① 前回の続きです。今回はジモンヤ前哨基地を例に取り拠点の周囲にレイダーの集団をスポーンさせるまでの流れについて記事にしたいと思います。作成したNPCのBASE IDの確認BASE IDとRef ID基本的なことですがBASE IDとはすべてのオブジェクトに割り振られる固有の識別子です。地面に落ちている冷蔵庫であったり弾薬であったり洋服であったりコンパニオン...

Fallout4 Settlement Raiding Modの編集と自作タワーディフェンスMODの作成① 

Fallout4にはSettlement Raiding Modといレイダーやスーパーミュータント、BOS、インスティチュートなどの敵の集団を指定した拠点の周辺に指定した敵の種類をスポーンさせタワーディフェンスMODを楽しむことができるMODがあり長らく愛用していたものの、一時期公開が停止し最近になり再度公開されたものの仕様が大きく変更されているようです。記事にしている時点でこのSettlement Raiding Modには「Arena 1.1」と「Alpha 3.1」の2...

Fallout4 CKの入力項目のロックの解除 自分用メモ

このSSは「Fallout4.esm」を読み込んで「Actor」から「DL03Raider01Rifle」を開き「Stats」タブを開いたものですがFallout4のCreationKitのデフォルトでは「Inventory」タブ以外の項目はグレーアウトしておりそのままでは編集することができません。「Templates」タブを開くと各タブの項目が並んでおり、それぞれの項目にデフォルトでテンプレートの設定がなされているのが分かります。ここで「Templates form」以下の「EncRaider0...

Fallout4 CreationKit レンダーウインドウでのオブジェクトの配置 自分用メモ

Fallout4のCreationKitでレンダーウインドウを使用してオブジェクトを配置する際にデフォルトではロックされておりドラッグ&ドロップで配置することができないようになっているようです。この例ではサンクチュアリの北にあるVault111にレイダーを2体配置した例ですが、オブジェクトを配置する際にデフォルトではロックされているため「H」キーを押しロックを解除します。そのうえでドラッグ&ドロップでオブジェクトを配置します。...

Fallout4 MODのマニュアルでの導入

この記事ではFallout4のMODのマニュアルでの導入ついて解説していきたいと思います。基本的にはMODのマニュアルでの導入といっても難しいことは何もなく以下のパスの「Data」フォルダにダウンロードしたファイルとフォルダを同じ階層にコピーしてNMM(Nexus Mod Manager)でコピーしたMODをアクティブにするだけです。ただCBBEなどのインストーラー形式のMODについては少し異なってきます。C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps...

CKを使用した自作WeaponBalanceOverhaulMODの作成

Fallout4のMODにはWeapon Balance Overhaulというヴァニラの武器の威力を調整したOverhaulMODがありますが、Creation Kit(以下CKと表記)を使用すれば同じことは簡単にできたりします。Weapon Balance Overhaul以下、簡単に備忘録をかねてやり方を書いておきたいと思います。Fallout4でCKを使用するにはBethesda.net Launcherをダウンロードする必要がありますが、初めての方はBethesda.netでアカウントの登録が...

Fallout4 CKを使用して防具の属性防御力の追加

Creation Kit(以下CKと表記)を使用してFallout4の防具や服に防御力とレーザーや、火炎放射器などからの属性攻撃に対する防御力の設定について自分の備忘録がてら記事にしています。Delyte's Charmer Outfit CBBEダウンロードこの記事ではDelyte's Charmer Outfit CBBEという服の変更を例に取り説明しています。CKを起動し「File」→「DATA」→「DelyteOutfits.esp」をダブルクリックで選択→「Set as Active File」...

CKで複数のマスターファイルを指定した場合にエラーが出る場合の対処 Fallout4

FallOut4でCreation KitでESPを読み込む際に「Multiple master files selected for load. load operation aborted.」とエラーが表示される場合、複数のマスターファイルを指定していることが原因のようですがデフォルトでは複数のマスターファイルを指定することができません。複数のマスターファイルを指定するには以下のiniファイルの記述を書き換える必要があります。CreationKit.iniC:\Program Files (x86)\Steam\stea...

FO4EditとFace Ripperを使用したキュリーの顔と髪型の変更

コンパニオンの髪型や顔を変更する際にはFO4EditとFace Ripperを使用します。NMMのFace RipperのページにはFO4EditとFace Ripperを使用した変更の仕方の解説がありますがSSがあったほうがわかりやすいので自分の備忘録がてら記事にしておきたいと思います。FO4Editダウンロード Face Ripperダウンロード以下の内容はキュリーの顔と髪型を変更する際の編集例です。FO4Edit.exeを起動すると導入されているMODの一覧が表示さ...