CKを使用した自作WeaponBalanceOverhaulMODの作成

Fallout4のMODにはWeapon Balance Overhaulというヴァニラの武器の威力を調整したOverhaulMODがありますが、Creation Kit(以下CKと表記)を使用すれば同じことは簡単にできたりします。Weapon Balance Overhaul以下、簡単に備忘録をかねてやり方を書いておきたいと思います。Fallout4でCKを使用するにはBethesda.net Launcherをダウンロードする必要がありますが、初めての方はBethesda.netでアカウントの登録が...

Fallout4 CKを使用して防具の属性防御力の追加

Creation Kit(以下CKと表記)を使用してFallout4の防具や服に防御力とレーザーや、火炎放射器などからの属性攻撃に対する防御力の設定について自分の備忘録がてら記事にしています。Delyte's Charmer Outfit CBBEダウンロードこの記事ではDelyte's Charmer Outfit CBBEという服の変更を例に取り説明しています。CKを起動し「File」→「DATA」→「DelyteOutfits.esp」をダブルクリックで選択→「Set as Active File」...

CKで複数のマスターファイルを指定した場合にエラーが出る場合の対処 Fallout4

FallOut4でCreation KitでESPを読み込む際に「Multiple master files selected for load. load operation aborted.」とエラーが表示される場合、複数のマスターファイルを指定していることが原因のようですがデフォルトでは複数のマスターファイルを指定することができません。複数のマスターファイルを指定するには以下のiniファイルの記述を書き換える必要があります。CreationKit.iniC:\Program Files (x86)\Steam\stea...

FO4EditとFace Ripperを使用したキュリーの顔と髪型の変更

コンパニオンの髪型や顔を変更する際にはFO4EditとFace Ripperを使用します。NMMのFace RipperのページにはFO4EditとFace Ripperを使用した変更の仕方の解説がありますがSSがあったほうがわかりやすいので自分の備忘録がてら記事にしておきたいと思います。FO4Editダウンロード Face Ripperダウンロード以下の内容はキュリーの顔と髪型を変更する際の編集例です。FO4Edit.exeを起動すると導入されているMODの一覧が表示さ...

f4seおよびf4se対応プリセットの導入 自分用備忘録

F4SE(Fallout 4 Script Extender)の導入と LooksMenuを使用してF4SEに対応したプリセットデータの導入方法。以下のやり方では日本語版のFallout4環境に英語版Ver.1.94の実行ファイルをコピーしてF4SEの最新版を導入します。日本語版Skyrimに英語版実行ファイルをコピーする点はSkyrimと同じです。実行ファイルは以下のパスのFallout4.exeを右クリックしてプロパティ→詳細で確認。C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\F...

FallOut4 MOD導入時のiniファイルの設定

Fallout4でMOD導入時に最初に以下のiniファイル設定を書き換える。行わないとMODを導入しても正しく反映されない。Fallout4の各種iniファイルの場所C:\Users\XXXX\Documents\My Games\Fallout4Fallout4Prefs.ini[Launcher]benablefileselection=1編集もしくは、項目がなければ追加する。「Fallout4Custom.ini」[Archive]bInvalidateOlderFiles=1sResourceDataDirsFinal= 編集もしくは、項目がなければ追加する。後はNMM等を使用し...