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こっぺぱんブログ

CATEGORY PAGE: FallOut4MOD備忘録

Fallout4 Nier 2B MOD(眼帯なし)導入メモ

個人的には眼帯なしの2Bが好みですが、眼帯無しで使用できるNier 2Bと同じ雰囲気の髪型で、両目が隠れない好みのものが現時点では見つからなかったのでSSではMiscHairstyle1.6 by AtheriszのAda Wongの髪型を使用しています。コスチューム、ポッド、背中の武器の組み合わせにより2Bの雰囲気は出てるのかな。今回使用したLooksMenu用のプリセットは「2B LooksMenu Preset」です。製作者の方の推奨するMOD環境に準じて同様に構築...

Female Looksmenu Preset導入メモ

Female Looksmenu Presetの導入手順MODを導入する順番1. Simple clean face for woman :ファイル名 SCF-359-1-0.7z2.Oni cute asian face part3. Oni face and full CBBE and JB nude re-texture :Oni face retexture-7485-31.rar4. Valkyr Female Face and Body Textures5.CBBE6.Enhanced Lights and FXCBBE、Enhanced Lights and FXを導入する順番は上記の構成1.から4.の前後どちらでも問題ないと思われる。※Oni face and full C...

Fallout4 MOD導入手順 自分用メモ

英語版実行ファイルの抽出英語版のインストールFallout4のプロパティを開き「言語」を英語に変更。自動的に英語版Fallout4がインストールされます。(されない場合steamクライアントの再起動)※英語版実行ファイルのバックアップをしている場合には不要。C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Fallout 4(規定値)英語版Ver.1.94の「Fallout4.exe」をバックアップする。日本語版のインストール日本語版インストール後に...

Fallout4 Cell Viewでの主要拠点の名称と座標

「Cell View」ウインドウでの拠点の主要な場所の名称と座標についてまとめています。「Cell View」ウインドウで各拠点を開くには「World Space」で「Commonwealth」を指定、「EditID」以下の名称をサンクチュアリ・ヒルズの場合は「SanctuaryExt04」といった形で指定しますが、座標で拠点の場所を指定して開くこともできます。またEditorID以下の項目を選択したうえで「C」を押せば「C」を含む名称の項目に飛びますが、例えば「Cro...

Fallout4 Settlement Raiding Modの編集と自作タワーディフェンスMODの作成②

Fallout4 Settlement Raiding Modの編集と自作タワーディフェンスMODの作成① 前回の続きです。今回はジモンヤ前哨基地を例に取り拠点の周囲にレイダーの集団をスポーンさせるまでの流れについて記事にしたいと思います。作成したNPCのBASE IDの確認BASE IDとRef ID基本的なことですがBASE IDとはすべてのオブジェクトに割り振られる固有の識別子です。地面に落ちている冷蔵庫であったり弾薬であったり洋服であったりコンパニオン...

Fallout4 Settlement Raiding Modの編集と自作タワーディフェンスMODの作成① 

Fallout4にはSettlement Raiding Modといレイダーやスーパーミュータント、BOS、インスティチュートなどの敵の集団を指定した拠点の周辺に指定した敵の種類をスポーンさせタワーディフェンスMODを楽しむことができるMODがあり長らく愛用していたものの、一時期公開が停止し最近になり再度公開されたものの仕様が大きく変更されているようです。記事にしている時点でこのSettlement Raiding Modには「Arena 1.1」と「Alpha 3.1」の2...

Fallout4 CKの入力項目のロックの解除 自分用メモ

このSSは「Fallout4.esm」を読み込んで「Actor」から「DL03Raider01Rifle」を開き「Stats」タブを開いたものですがFallout4のCreationKitのデフォルトでは「Inventory」タブ以外の項目はグレーアウトしておりそのままでは編集することができません。「Templates」タブを開くと各タブの項目が並んでおり、それぞれの項目にデフォルトでテンプレートの設定がなされているのが分かります。ここで「Templates form」以下の「EncRaider0...

Fallout4 CreationKit レンダーウインドウでの基本操作 自分用メモ

最初にCKを起動し「File」→「Data」→「Fallout4.esm」を選択して「OK」を押します。「Cell View」ウインドウで各拠点を開くには「World Space」で「Commonwealth」を指定、「EditID」以下の名称をサンクチュアリ・ヒルズの場合は「SanctuaryExt04」といった形で指定しますが、座標で拠点の場所を指定して開くこともできます。またEditorID以下の項目を選択したうえで「C」を押せば「C」を含む名称の項目に飛びますが、例えば「Crou...

Fallout4 MODのマニュアルでの導入

この記事ではFallout4のMODのマニュアルでの導入ついて解説していきたいと思います。基本的にはMODのマニュアルでの導入といっても難しいことは何もなく以下のパスの「Data」フォルダにダウンロードしたファイルとフォルダを同じ階層にコピーしてNMM(Nexus Mod Manager)でコピーしたMODをアクティブにするだけです。ただCBBEなどのインストーラー形式のMODについては少し異なってきます。C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps...

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FPS dynamic shadows - Shadow Boostの設定値

FPS dynamic shadows - Shadow Boostのダウンロード導入コピー元ShadowBoost.asixinput1_3.dllShadowBoost.ini コピー先C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Fallout 4(規定値)管理人の設定値ShadowBoost.ini設定 デフォルト値: fTargetFramerate(38.0) このフレームレートの値を基準に描画距離が変動します。設定値: fTargetFramerate(60.0)デフォルト値: fDistChangeSpeed(1.0) 描画変化速度 0.5~5.0の範囲...