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ダークソウル おすすめ武器 エストック

エストックです。必要能力値は筋力10、技量12、重量3。+14まで強化した場合は筋力補正D技量補正がB補正となり筋力58、技量45での総合火力は+15まで強化して物理攻撃力が187、能力補正値が180(合計367)です。この武器は刺剣の中で最も長いリーチを誇ることが特徴ですが直剣であるロングソードよりも一回り以上長いです。このリーチの長さにより攻略の道中で刺剣を選択する場合の使いやすさはずば抜けています。刺剣は数ある武器の...

ダークソウル おすすめ武器 バルデルの刺突直剣

この武器は城下不死教区などにいる直剣持ちのバルデル騎士がドロップしますが、必要能力値は筋力10、技量14、重量3。能力補正は+14まで強化して筋力E補正、技量A補正となっており、+15まで強化した場合に筋力58、技量45での火力は物理攻撃力200+能力補正値203(合計403)です。この武器は一見すると刃が細身のため刺剣のように見えますが特筆すべき点はリーチの長さです。直剣であるロングソードよりも一回り長く刺剣であるエスト...

ロジクールG29 ファーストインプレッション

G29を導入して使用してみた感想を簡単に書きたいと思いますが、今まで使用していたFFB非搭載のハンコンであるThrustmasterのT80と比較してFFBを搭載したハンコンのメリットとデメリットもあわせて簡単にまとめてみたいと思います。G29でプレイしたゲームタイトルは今の所プロジェクトカーズ2、アセットコルサです。ペダルの質感と感触アクセルやブレーキペダルの感触ですがペダルとシャシーはメタル製となっており質感は文句無しで...

プロジェクトカーズ2 G29セッティング暫定 

G29を導入したものの今まで使用していたT80と同じようにハンドルを切ってもイメージする走行ラインをどうにも走ることができませんが、どうもプロジェクトカーズ2はG29のデフォルトのセッティングはG29に最適化されていないものと思われます。プロジェクトカーズ2でG29を使用する場合のセッティングを関連サイトなどを参考にしつつ様々なコースを走りながら調整を行ってみましたが概ね以下のセッティングだとT80と同じようなハンド...

プロジェクトカーズ2 G29初期セットアップ

ロジクールのG29を導入してさっそくプロジェクトカーズ2でプレイしてみたもののハンドルを切っても反応が鈍く今まではハンドルを20度ほど切れば曲がれていたコーナーも90度以上切らないと曲がれないなどこのままではまともにプレイすることができず設定をいろいろと見直していたのですが他のハンコンは分かりませんが少なくともG29に関しては「オプション」→「操作設定」から「ハンドル調整」と「ペダル調整」を行って最適化をする...

ダークソウル2 おすすめ武器 三日月斧

この武器は大斧というカテゴリの中では必要能力値が筋力25、技量14、重量12と比較的に低いため扱いやすいですが、物理攻撃力と合わせて魔法攻撃力が付与されていることが特徴的です。威力は筋力60、技量30で物理攻撃力210+補正値114、魔法攻撃力が80+補正値15とやや控えめです。この武器は大斧にも関わらずモーションが独特で、大斧とも違うし斧槍とも異なる独特なモーションとなっていますが、武器の振りの速さは全般的に早いです...

ロジクールG29を購入しました

この間のことですがAMAZONでロジクールのG29を見ていたら丁度2割引きのセールをしていて44000円弱の商品が35500円ほどで販売していたので思わずポチってしまいました。今まで使っていたT80には別段不満もなかったのですがFFBを搭載したハンコンがどのようなものか試してみたかったこともあったのですが価格が4万を超えると迷うけどこの価格なら評価も高いようだし買いどきだと判断しました。使用していたT80ですが時を同じくしてア...

ダークソウル2 武器と盾の変質強化

武器の変質強化ダークソウル2では武器や盾に変質強化を施すことができますが、武器に炎攻撃や雷攻撃力を付与することが可能です。無印ではセンの古城でミミックから入手できる雷の槍を始めとして炎や雷派生された武器が非常に強力でしたがこの手の派生武器が無印で強力だったのは雷の槍を例にあげれば物理攻撃力にプラスして雷攻撃力が加わる点も大きいですが攻撃時に敵を怯ませることができる点がより大きいと思います。ダークソ...

プロジェクトカーズ2 車の駆動方式に適した走り方の重要性を痛感する

プロジェクトカーズ2では今までCPU30や40の間でプレイしていましたがコースによっては3位入賞にはいることは容易にできるもののCPUのレベルを50や60に上げると3位入賞することはおろか3位の車両に肉薄することすらできていませんでした。プレイしていて疑問だったのはコーナーを抜けた後の立ち上がりで差を大きくつけられるシチュエーションが多々あり、特にコーナーを抜けた後に長いストレート区間が続くと大きくタイム差をつけら...

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プロジェクトカーズ2 SUGO CPU60で挑戦 レース日記

今回はSUGOサーキットをCPU60で挑戦してみましたがかなり厳しいものとなりました。全体的なペースが速いのはもちろんですがCPU30 ではコーナーから割りと離れたポイントで減速をしていて甘かったブレーキの処理もCPU60ではブレーキポイントも確実にコーナーのぎりぎり手前で掛けてくるし、コーナーを抜けた後の立ち上がりはもともと早かったものがさらに上手くなっています。よってブレーキ勝負で差をつめていくことがよりシビアに...