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MHW ドロップする英雄と猛者の龍脈石の種類は完全ランダムではない?

MHWでは武器のカスタム強化をする際に英雄と猛者の龍脈石を使用しますがドロップ率自体はそこまで悪くはないものの武器のカテゴリごとに必要とする龍脈石の種類が異なり尚且7種類あるためお目当ての龍脈石のドロップを狙うのはなかなか大変な作業です。龍脈石は危険度2の歴戦モンスターからも英雄と猛者の龍脈石はドロップするようですがドロップ率は危険度3の歴戦古龍に比べるとかなり低めに設定されているため必然的により高確率...

PC版MHW MOD モンスターのHPを表示するMOD 導入メモ

個人的にMHWをプレイしていて欲しい要素というのがありまして、それはモンスターのHPを表示する機能です。歴戦古龍を含め歴戦のモンスターはHPが全体的に高いですが歴戦王の古龍ともなるとさらにHPが高く非常にタフであり火力の高さも相まって非常に怖い存在です。当方はMHWが初めてプレイするモンハンということもありますが、まだ立ち回りが安定しないため極力死なないように安全マージンや快適性を重視したスキル構成にしていま...

PC版MHW MOD Nier 2B MODの導入メモ

PC版MHWにNier Automata 2Bのモデルと衣装を導入する手順について記事にしています。2BのモデルとテクスチャはMODの解説を見る限りDOA5のMODを数多く手がていることでおなじみのHuchi001様のMODを元にしているようですがクオリティは非常に高いです。MODのダウンロード注意点MODの導入はファイルを解凍後、MHWのインストールフォルダに「nativePC」フォルダをコピーするだけですが注意点があります。MODのインストール手順を見る限...

PC版MHW MOD 防具の見た目を自由に変更できるMOD MHW Costume Armorの導入メモ

MHWはモンスターとのバトルも楽しいしキャラメイクは簡単な調整で割と可愛い顔のキャラが作成できると文句無しで面白いですが少々不満に感じていたのは防具の見た目の問題です。MHWには様々な防具があり、防具に付与されている様々なスキルと珠を組み合わせて自身の好みのスキル構成に仕上げる事に頭を悩ませますが防具のビジュアルも個人的には悩みの種でした。それというのもチョイスした防具のビジュアルとスキルの構成が必ずし...

仁王  強MOBの無難な立ち回り 一反木綿編

一反木綿は攻撃の手数はそれほど多くありませんが攻撃速度が早く、火力は高い部類です。なおかつ、掴み攻撃を含め一部の攻撃の被弾時には動作速度、移動速度低下のデバフが掛かるため非常に厄介な敵です。ただ敵の攻撃をガード時の気力消費量は全体的に低いためガード主体で攻略することができますが、強靭が低いため敵に攻撃を当てれば確定で怯ませることが容易です。かといってゴリ押しができる敵かといえばそうでもなく連続攻撃...

仁王  強MOBの無難な立ち回り 二刀妖鬼 大筒妖鬼編

二刀、大筒を装備した忍者妖鬼は忍者のような見た目をしておりますが攻撃力が高く、こちらの攻撃をバク転で回避するなど機動力が高い点が特徴的ですがHPは全体的に低いです。また敵の攻撃をガードした際の、気力消費量は高い部類であり防具が大鎧の場合には一部の攻撃を除けばガード主体でも問題ありませんが、軽鎧の場合にはガードは最小に留める必要があります。二刀妖鬼敵の主な攻撃パターン滅多斬り身をかがめる姿勢から唸り声...

仁王  強MOBの無難な立ち回り 大入道編

大入道は舌を伸ばして攻撃してきますが、かなり離れた距離まで舌を伸ばしてくることから、攻撃範囲が広く、一発の攻撃力も高い点が特徴的です。HPは低めに設定されていると思われますが火力の高さは一つ目鬼と遜色はなく無間獄の赤オーラタイプには何度かワンパンでKOされています。大入道は固定で配置されているケースより白黒のモヤからスポーンするケースが多い印象ですが、狭い場所や足場の悪い場所で戦うことを余儀なくされる...

仁王  強MOBの無難な立ち回り 一つ目鬼編

1つ目鬼は序盤から出てくる大型の敵ですが一つ目鬼の繰り出すパンチの連続攻撃は攻撃速度が早く横方向の攻撃範囲が広いため敵の前面に位置する場合には油断できません。一発辺りの攻撃力は全MOBの中でも屈指の高さです。特に修羅の道以降で出現する赤オーラを纏ったタイプや、無間獄の敵は攻撃力が大幅に強化されているためHP次第ではワンパンでKOもあり得る怖い存在です。ただ敵のパンチをサイドステップで回避することを繰り返し...

仁王  強MOBの無難な立ち回り 妖鬼 アムリタ妖鬼編

妖鬼は序盤における強MOBですが妖鬼とアムリタ妖鬼は基本的な攻撃パターンは変わらないと思われるため参考動画ではアムリタ妖鬼を例に取り解説しています。妖鬼、アムリタ妖鬼は動きは緩慢で攻撃の手数も少なく攻撃速度も遅いため背後に回り込んで攻撃を加えることが容易ですが、攻撃力は高く敵の攻撃をガードした際の気力消費量は全体的に高いため序盤では厄介な存在です。東北きりたんによる解説動画を作成しましたのでお時間の...

仁王  強MOBの無難な立ち回り ろくろ首編

ろくろ首は首を大きく伸ばして攻撃を繰り出してくる点が特徴的ですが、首を伸ばす攻撃は攻撃速度が早く、攻撃範囲も広いため、慣れないうちは厄介な存在です。最初は人間の姿をしておりダメージが蓄積すると妖怪に変化するものと最初から妖怪のタイプがいます。東北きりたんによる解説動画を作りましたのでお時間のある方はご覧いただければと思います。主な攻撃パターン首を大きく前方に伸ばして攻撃首を大きく前方に伸ばして攻撃...

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